HOME > イベント情報 > サイエンスカフェ > 第7回 ソラオト サイエンスカフェ

イベント情報

< Webサイトをリニューアルいたしました。  |  一覧へ戻る  |  ひらめき☆ときめき サイエンス >

第7回 ソラオト サイエンスカフェ


サイエンスカフェとは、科学の専門家と一般の方々が、お茶でも飲みながら気軽に語り合える場です。ソラオトでは、テーマに合った専門家をゲストスピーカーとしてお招きし、皆さんと知識を共有しながら、楽しい時間を過ごせたらと思っています。 


【今回のテーマ】 

「ビッグデータって大きいデータ? 〜「おむつとビール」の今〜」 

いつからかビッグデータという言葉を聞くようになったけれど、結局なんなんだ?と疑問を持っている方も多くいるのではと思います。実は私もその1人です!! 

例えば、ビッグデータをキーワードに、話題となったこんなニュースが過去にありました。 

・NTTドコモが携帯電話の位置情報などの人口統計情報を販売へ。 
・JR東日本がSuicaの利用データをマーケティング目的で日立に提供。 

このような事例を見ていると、ビッグデータ=個人情報?が知らぬ間に企業に利用されている、といったイメージがありますが、しかし一方、震災後にはカーナビの情報を使って、被災者の方々がどのように避難をしたのか、それを今後の防災に活かそうという取り組みがあったことは、NHKスペシャル「震災ビッグデータ」をご覧になった方はご存知かもしれません。 

比較的新しい技術であり、物理学や生物学とも関係があるビッグデータ。良い面も難しい面もあるのでしょうが、その中身や実体は消費者からはブラックボックスのように見えるので、不安に思えるのかもしれません。 

そこで今回のサイエンスカフェでは、ネットワーク、クラウド、ビッグデータ技術だけでなく、そのビジネスにも精通し、ネットワークビジネスの将来を予言できる数少ない専門家である、ブロケードコミュニケーションズシステムズの小宮さんをお迎えして、ビッグデータをキーワードに、既に私たちの生活に身近でありながら、なんだか難しそうで近寄りがたい?ネットワークの世界を覗いてみましょう! 

終了後には、『自由参加の懇親会』の開催も予定しています。お気軽にご参加ください! 


【ゲストスピーカー】小宮 崇博 氏 (ブロケード コミュニケーションズ システムズ株式会社) 
http://www.brocadejapan.com/ 

【開催日時】2015年2月14日 (16:00 - 18:00)

【参加対象】社会人、大学生(申込先着順 15名) 

【参加費】1,500円 

【申込・お問合せはソラオトまで】 
電話: 03-6453-4545、メール: info@soraoto.net 

【Facebookからお申込み】以下のリンク先で「参加」ボタンをクリックして下さい。 
https://www.facebook.com/events/1563315347242551/

sc_5_5.JPG


カテゴリ:

< Webサイトをリニューアルいたしました。  |  一覧へ戻る  |  ひらめき☆ときめき サイエンス >

このページのトップへ